HOME ブログ 第1879回は大高駅で早朝活動
ブログ

第1879回は大高駅で早朝活動

2016.07.13

7月13日 注目の一日
今朝は大高駅で1879回目となる早朝街頭活動を行いました。
都知事選への出馬を取りやめた古賀茂明さんは、鳥越さんを応援することを明らかにし、「きっと市民の声が一つになる。一つに結集できるはず」と、乱立する野党系候補がまとまる希望を示しました。今日一日注目です。
また、鳥越氏を野党統一候補の形で支援することを決めた枝野民進党幹事長は、都知事選挙の争点は「自公政権への『アンチテーゼ』」と語りましました。
出馬要請に消極的だった鳥越さんを突き動かしたのは、7月10日の参院選挙で、改憲勢力が三分の二を超したことだと思います。
なお、今日は、「鳥越俊太郎都知事を実現する勝手連発足集会」が13時30分から、参議院議員会館101会議室で行われます。
また、19日には、私が代表を務める立憲フォーラムと戦争をさせない1000人委員会の共催の院内集会が、午後5時から参議院議員会館1階講堂で行われます。入場は無料です。その後6時30分からは議員会館前で行動です。
5時半からの集会では「安倍政権で自衛隊は『軍隊』に変わる-あふれる危険な海外活動」と題した、東京新聞論説兼編集委員の半田滋さんの講演もあります。
民主主義を守るため頑張って参ります!