HOME ブログ 国会の一日
ブログ

国会の一日

2000.08.03

「国会では、本会議や委員会に出席している時以外は何をしているんですか」とよく聞かれる。
そこで、今日一日を簡単に振り返って、「国会の一日」として紹介させていただく。
朝8時、菅さん主催の勉強会に出席、キャピトル東急ホテルの一室で大坂大学社会経済研究所所長の小野善康教授の「構造改革-金の視点から物の視点へ」というお話を聞く。もちろん、質疑あり。
9時、議員会館内の会議室で民主党環境部会・循環社会プロジェクトチームの検討会に出席。
10時、民主党公共事業プロジェクトチーム勉強会に出席。
11時、地元からの来客、「アジア情勢」について、意見交換。

12時、陳建駐日中国大使を招いての日中友好議員連盟総会・懇親会に出席。大使と中国語で、「朝鮮半島に関連しての日本と中国の対応」について少し意見を交わす。

午後1時、科学技術庁の審議官来室、秋の臨時国会に提出される予定の「クローン規制」法案について、意見交換。(私は、この問題の民主党の衆議院のとりまとめ役)。

2時、東京の知人来訪、「医療とIT産業との関係」について意見交換。3時、部落解放推進委員会総会に出席。その後、議員会館内の自室(第2議員会館402号)にて、スタッフと日程調整、アンケートに対する回答、依頼案件の処理等を行う。

7時、高校時代の同級生が独立して、会社を設立。事務所のオープニングパーティーに参加。世界的にも認められている会社を離れたのだが、元々、「新しいものを創っていく」スピリッツがその会社の精神であり、今回その友人が作った会社も、「資本はないが、技術のある会社を育てていこう」という会社であり、パーティー参加者も「パイオニア精神」にあふれていて、楽しかった。同僚議員と遅い食事をとった後、「ほっと一息」の一杯をひっかけて宿舎に戻った。午後11時半であった。